御餅つき 2015

1月24日は昭島校で御餅つき大会をしました!!

きねと臼をつかって本格的な御餅つきです。


男性の方々が頑張ってついてくださいました!

つきたてのおもちはとっても柔らかい!



この日はDanny先生の奥様、AubreyさんのBaby Showerも行いました♪

お二人に元気な赤ちゃんが生まれますように!!


 

餅つき 15年


毎年 恒例の餅つきを行いました。 午前・午後に分けて子供〜大人まで楽しんでいただきました。
 
毎年、炊きたてのもち米を食べたことがない子供たちが、醤油をかけた炊きたてのもち米を食べて「かたーい・でも美味しい」ともち米の素晴らしさを実感していただいています。

先生も初めて見る臼と杵で作る工程がとても珍しいのか写真を撮りまくっていました。

きなこ、大根おろし、ごまにお味噌汁でたくさん食べてました!!
 
もちろん大福はお土産!

子供たちが自分で作った大福です。美味しくできたかな??



 


 

お餅つき 2013


2013年1月27日、恒例lの餅つき大会が行われました!!

今年はJOYの教室ではなく熊牛会館で開催され、子供から大人まで70名近くの方にご参加いただきました。最近ではもう杵と臼を使って餅をつく機会はなかなかありません。
中には重い杵を一生懸命持ってお餅をついている子もいました!



出来たてほかほかのお餅はもう美味しいのなんの。
きなこや大根おろしなどをかけて各自思い思いのお餅を堪能しました!



"What is this?""This is a mortar(臼)."
というJOY English ならではのネイティブの先生との英会話など、充実した餅つき大会になったのではないでしょうか。

 


今年参加された方も、今年残念ながら参加出来なかった方もぜひ来年ご参加ください(●^o^●)/★

 

餅つき!! Stephanie先生のベビーシャワー

 

Last weekend’s mochi pounding event was a great success! For some of the American staff members, this was the first time for them to experience this part of Japanese culture. We got to enjoy each other’s company and eat tasty snacks. Thank you to everyone for coming!


 


 

 


 

餅つき大会2011!!!

 2011年1月30日、今年も恒例のもちつき大会がありました。子供の会と大人の会と二部に分かれて行われました。最近では珍しい、杵と臼を使った古き良き時代のお餅つきです。

ジョイのスタッフのかずさんとテリーさんが男っ気たっぷりに「はいよ、はいよ」ともち米からついて作ります。

途中で待ち切れずに、つきたてのご飯ともおもちとも言えないあのとろっとしたあつあつのお米にかつお節やしょうゆをかけて食べるのがまたなんとも美味しいんです。小さな幸せです。

子供の会では主に、スタッフがついたおもちに子供たちが一生懸命あんこをつめて大福を作りました。中には杵を果敢にふりあげておもちつきを手伝う子もいましたが。

つきたてのおもちにきなこやゴマをふりかけて、オーナーお手製の味噌汁や、きわさんお手製の絶品煮物と一緒にいただきました。ネイティブの先生の子供たちは味噌汁を食べるのが初めてらしく、緊張した面持ちですすっている姿はとても可愛らしかったです。

大人の会ではお酒も入り、ビールを昼間っから飲めるという、まさにこれも幸せですよね。食っちゃ飲んで、みんなでお話をして、いい英語の練習にもなったのではないでしょうか。私はとにかく昼からお酒を飲んで久しぶりにのんびりとした午後が過ごせました。

また来年もみなさまの参加をお待ちしています。

 

餅つき(新年会) 2010



今年も毎年恒例の餅つき大会を行いました。幸い好天に恵まれ、大勢の方にご参加いただきました。お手伝いいただいた方、ありがとうございました。ジョイでは子供の生徒さん、大人の生徒さん、どちらにも大変人気のイベントです。杵と臼を使った餅つきにみんな大興奮!市販のものと違い、出来立てのお餅の味は格別です。あちらこちらで、「美味しすぎる!」「こんなに美味しいもの食べたことない!」など、喜びの声が飛び交っていました。 大人の生徒さんは、参加してくれたネイティブの先生と話が弾んでいたようです。レッスンでの緊張感とは違って、リラックスして会話が出来たのではないでしょうか?たまにはお酒を飲みながら談笑というのも良いですね。

 

餅つき 09



最近では、庭先で餅つきをしている光景を見かけることは、ほとんどなくなりました。しかし、Joyでは数年前から毎年恒例の行事として“餅つきParty”を開催しています。毎年たくさんの生徒さんにご参加頂いています。今年も幼児、小学生、大人の部の3部構成で行いました。幸い、好天に恵まれ、2月にしては暖かい日でした。本物の“臼”と“杵”を見るのは初めての生徒さんもたくさんいらっしゃったのではないでしょうか?みんな1人ずつ、大きくて重い杵を持って一生懸命お餅をついてくれました。周りでは、他の生徒さんたちが大声で掛け声をかけていて、とても盛り上がりました。自分たちでついたお餅を上手に丸めて餡子で包んで出来上がり!突き立てのお餅の味は格別です。 みんなついつい食べ過ぎていました。餅つきは、日本の伝統行事、ネイティブの先生に英語で説明できると良いですね。これこそ異文化交流!英語を学ぶ楽しさが一層増すのではないでしょうか?
We can hardly see households, which are engaged in pounding rice even during the Years holiday these days. However, Joy English holds “ Rice Pounding Party” every year. Lots of our students take part in the event each year. This year, the party was divided into 3 parts; toddlers, primary students and adults. Fortunately, we had relatively warm weather for February. Apparently, many participants have never seen


 

餅つきパーティー

         


第三回目になる餅つき新年会です。今回は餅を見るのが初めてという先生と一緒に幼児の部、小学生の部、大人の部と三つに分けて行いました。初めて臼や杵を見た先生や子供達は大興奮です。1人の先生はつく度に外に出てきて、最後の仕上げをついていました。 確かにストレス発散になるし、寒いので体を動かしたくなりますよね。今回もついた餅をすぐきな粉、ごま、おろし大根で皆さんの胃のなかへ直行。餅だけでなく、和風マカロニサラダ、Joy農園で取れたジャガイモのポテトサラダ、煮物、などなど、 を沢山食べてもらいました。食べるだけでなく、残った餅でお持ち帰りようの大福を子供達一人一人に作ってもらいました。 中には巨大な大福を作って入れ物に入らなくなり、ビニールに入れて持って帰った子供さんもいましたよ!! 先生も沢山の食べ物を前にして、生徒さんへ色々質問をしていました。 




 
1

 
 
福生 de 英会話
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 

Latest entries

 

Events

 

search this site.

 

links

 

others

 

mobile

qrcode