Christmas Party 2015

12月12日と13日は横田基地で恒例のChristmas Partyを行いました!


12日はこどもたちのパーティ。ツリーの飾り作りやクッキーのデコレーションに挑戦しました。どんなものができるかな?


 

パーティにはなんとサンタさんも駆けつけてくれました!!フィンランドからご苦労様です(笑)こどもたちはサンタさんに大はしゃぎ。

13日は大人の生徒さん向けのパーティ。今年は1年ぶりに横田基地で開催することができました!

先生たちのご家族も集まり、おしゃれな雰囲気の中おいしいお料理を楽しみました♪



 

Christmas Party 2014

 

12/13に横田基地内でクリスマスパーティーを行いました!

午後の小学生の部では、前半はカップケーキデコレーション、
スノーフレーク飾り作り、フェイスペイント、スキャべンジャーハントなどを楽しみました。

カップケーキデコレーションは、カラフルなカップケーキをベースにして、
マシュマロをひげに、チョコチップを目に見たてて、サンタの顔を作りました。
それぞれ、とてもかわいいサンタができました!
保護者の方々も楽しそうにデコレーションしていました。

後半はターキーやケーキなどの豪華な夕食の後、一人ずつサンタさんからプレゼントをもらい、
皆とても嬉しそうにはしゃいでいました。

楽しいクリスマスパーティーでした!




 

クリスマス Party (幼児)

 

クリスマス会

 

1214日は横田基地で子供のクリスマスパーティがありました。

午前中は幼児クラスの子供達と!

この日のアクティビティは三つ。

まずは自分の欲しい物を赤い紙や自分の手形に切り取った紙に書きます。

そしてその紙を、サンタさんのイラストに貼り付けて、帽子や髭を付けてあげます。

一方では、グループごとにキャンディーを作ります。

みんな楽しそうに材料を混ぜたり、丸めたり…。

そして、「プレゼントの中身は何かな?」ゲーム。大きさの違う箱を持ったり振ったりして、中に入っているプレゼントを推理します。名探偵は誰かな…?

ゲームを終えて、お腹も空いてきた頃、ランチタイムです。

定番のターキ―を始め、豪華なお食事が並びます。子供達もお腹いっぱい食べて満足そう。

そして、何と、サンタさんが登場!

サンタさんに直接プレゼントをもらって、子供達もとても嬉しそうでした。


 

クリスマス Party (小学生)

 

クリスマス会

 

午後からは小学生対象のパーティです。

小学生も、グループごとに分かれて様々なゲームを行いました。

色々な紙やシール、テープなどを使って、自分だけのブックマークを作ります。

ジンジャーマンや、スノーフレークなど、クリスマスにちなんだ可愛いモチーフのシールやテープを、思い思いに貼ってデコレートしていきます。

名前もちゃんと書いて、世界に一つだけのクリスマスデザインのしおりが完成!

一方では、友達と協力しながらクラッカーとアイシングを使ってお菓子のおうちを作ります。気分は建築家、子供達も夢中で組み立てます。

また、ココナッツパウダーのかかったチョコチップクッキーも作りました。

チョコチップの甘い匂いに誘われて、思わずつまみ食いしてしまう子も…?!

最後は、豪華なディナーを食べて、サンタさんから一人ひとりプレゼントをもらい、みんな笑顔。

楽しいパーティでした!


 

大人クリスマス 12


子供のクリスマスが終わると次に来るのが大人のクリスマス!
高校生も初級クラス、中級クラスの生徒さんが参加してくれました。 もちろん料理は手作りのターキーにハム それに先生が持ってきた伝統料理と一回ではお皿に盛れない位の料理を
先生と一緒に楽しんでいました。 食後はプレゼント(今回はJOYが用意した)をとる順番を決めるゲームを通して会話をたくさんしてもらいました。 


   

 

子供のクリスマス 2012


2012年最後のイベント JOYのクリスマスの報告です。

今年の目玉はスタッフが描いた大きなトナカイの絵(トナカイに袋を描きました)に子供達の欲しいプレゼントを書いたメッセージカードを張り付けたりと工作をいくつかしてもらい、ゲーム、クリスマス料理(七面鳥)やサンタのプレゼントを貰ったりと3時間たっぷりと楽しみました。


 


















 

クリスマス Party 大人

 Christmas の楽しみは 大人にも!! なーんてコンセプトで大人の生徒さんにも、この楽しいイベントを英語を使って楽しんでもらいたく、毎年企画しております。 

 

今年は 例年に比べて 年齢層が広がり主催者としてはとても楽しいパーティーになりました。 ちなみに10代〜60代と話題も尽きず3時間笑いあり、興奮ありととても楽しかったです。

人間クリスマスツリーから始まり、 JOYからのプレゼントをもらうためのゲーム(英語を使わないと勝てない内容)で英語が飛び交っていました。
   


先生が作ってくれた七面鳥(丸焼きです)にハム(これも丸焼きです) をはじめ手作りのパイやサラダ、スシまでとこれでもか!! っていうぐらいの料理を食べていただきました。 ある意味七面鳥とハムはひょえーーーーっていうぐらい大きかったですよ!!

   




I had a great time at the Christmas party! As an exchange student, I expected to experience more Japanese culture, but the party was all American style. It was nice to have so much delicious American food. It reminded me of home.

I hope everyone enjoyed experiencing some of my culture. I had fun sharing some of our traditions with everyone at the party. Happy Christmas everyone!

 

クリスマスパーティー(幼児)

      

今年も横田で12/11にクリスマスパーティーをしました!

幼児の部では、保護者の方を含めて約50人に参加いただきました。

3つのアクティビティでは、オーナメント作り、カップケーキのデコレーション、ゲームをしました。

子供たちは選んだオーナメントを真剣に作り、出来上がったオーナメントを見せ合っていました。
出来上がったオーナメントは写真なども入れて家に飾って下さいね!

デコレーションでは、お母様たちにもデコレーションをしていただきました!

ABCを探すゲームでは、どんどんカードを拾って、Here you are! と先生に持って行っていました。

アクティビティを楽しんだ後は、食事の時間です。

  

とても大きなTurkeyとクリスマスケーキ・・・パンやサラダ、フルーツもありました。


そしていよいよサンタクロースの登場です。

一人ひとりサンタからプレゼントをもらい、子供たちも嬉しそうでした。
保護者の方にもプレゼントがありました。

あっという間の3時間でしたが、大人も子供も、皆さん楽しそうでした。

   

 

クリスマス Party 2010

 続いて2010年12月18日には大人のクリスマスパーティーがありました。こちらには私も参加して楽しんできました。
しかしパーティーの準備には先生たちはとても骨を折ったようです。ネイティブの先生たちやその家族は早くからやってきてパーティーの飾り付けや準備をせっせとやっていました。
特にステファニー先生は色々な面白いゲームを考案してくれました。私たちはクリスマスプレゼントをかけてゲームを戦いましたが、彼女のゲームのルールで一度手に入れたプレゼントを他の人にとられてしまうなんてこともありました。数々のゲームが終わり、ついに開けてみた私のプレゼントの中にはなんと、手錠が入っていました。「私が全部プレゼントを選んだのよ」とステファニー。先生たちが連れてきた子供たちの中にスタバのタンブラーがあたった子がいて、その子に真剣にプレゼントを交換してくれと頼んでも嫌だと言われてしまいました。
料理は、大きなクリスマスケーキや先生が焼いてきてくれた七面鳥、オーナー手作りのよだれが垂れそうなマカロニチーズ、その他諸々をたらふく食べました。
最後は生徒さんも参加者全員が片付けを手伝ってくださり(子供たちのときよりとっても楽!だと先生たちが言っていました笑)、とてもいい会になりました。
来年もぜひご参加ください。

 

クリスマス Party 子供 2010




2010年12月11日に子供のクリスマスパーティーがありました。
40名の幼児(午前)に40名の小学生(午後)の総勢80名以上の子供たち、それにネイティブの先生やそのファミリーが参加しました。
子供たちが授業で作ったクッキーが振舞われたり、カップケーキのデコレーション、結構本格的なオーナメント作り、楽しいゲームを通して本場アメリカの雰囲気のかな無事おわりました。
特に Aimee先生の旦那さんが焼いてくれたターキー、10キロ越えの大きなターキー。 もちろん生徒さんは 「May I have one slice or two slice of Turkey Please」で先生からいただいていました。 食事後はサンタからプレゼントをもらったりと楽しい一日。 
少しずつですが、簡単な会話が英語で出来るようになり、これからが楽しみです。

 
12>|next>>

 
 
福生 de 英会話
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
 

Latest entries

 

Events

 

search this site.

 

links

 

others

 

mobile

qrcode