Cooking Class

7月11日の土曜日、まちにまったこの日が来ました!

通常クラスの後にこの日はクッキングクラスを行いました!
女の子が多いクラスになりました



先生のおうちの前で、今か今かと待っているのを激写です。
今日は何を作るのかみんなとっても気になっていました。
おうちに入ったら、説明を受けて…

(写真は先生のおうちの中です。なんだか日本とは大違い!)


メニューの発表です!


じゃかじゃかじゃかじゃん!

メニューはこちら
(写真はレシピサイトからお借りしました。写真からレシピが見れます)

Appetizer - 前菜

Corn Relish and Homemade Tortilla Chips
コーンレリッシュのサルサと自家製トルティーヤチップス


Main Meal - 主菜

Limehouse Chicken with Rice and Vegetable Side
ライムソースのフライドチキン、ローズマリーのベイクドポテトとお米


Dessert -  デザート

Chocolate Chip Cookies

チョコレートチップクッキー


日本じゃとってもじゃないですが、食べれそうにないお料理ばかり!

(クッキーくらいは既製品を見れるかな?と思いますが、他はそうはいきませんね。)


画像はジャガイモに串をさしてベイクドポテトにしているところです。

おいしくできるかなー??

みんな一生懸命がんばりました。


こちらはクッキー作り。
粉からしっかり作りましたよ!

無事、おいしい料理が並んだようです。

写真をとるひまもないほどおいしそうですぐに食べてしまいました。(笑)

日本にいて、こんなにウェスタンなお料理が楽しめることは少ないと思います。

まずは料理の名前だって聞いたことない!というものが多いです。

興味があればぜひ次回はご参加ください!

他文化と英語が一緒に楽しめるプログラムになっています


ちなみに、今日の記事は火曜日のクラスのあかねちゃんやふわりちゃん達がタイピングの練習を兼ねて、お手伝いをしてくれ、書くことができました。三人ともありがとうね。


 

5月のクッキングクラス Part3


テーブルセッティングが完了したところで、先生がおなじみの香りさわやかな特製レモンウォーターをピッチャーに入れて準備してくれます。 今回もおいしくステキなディナーになりましたよ!


デザートには、パーソナルサイズのタルト地にレアチーズを詰め、冷やし固めた後にチェリーソースをとろりとかけて召し上がります。 真っ赤な甘酸っぱいソースがアクセントです。
たくさん作れてしまったので、残りはお持ち帰りです♪


 

5月のクッキングクラス

アップが遅れましたが、先日5月12日に開催されましたクッキングクラスのご報告です♪
今回は、チキンクリームキャッセロール、オレンジサラダ、サルサ&チップス、デザートにレアチーズケーキのチェリーソース添えです^^ 全て手作りです。 お料理時間は約1時間半でこんなに作ってしまいました! おしゃべり大好き!お料理大好き!なデビー先生のお宅で、英会話を使いながら英語でお料理♪ 参加者の皆さん、楽しかったですね^^ 最後にいただく皆さんの作ったお料理、今回もとってもおいしかったです!! 



先生から本日のメニューと材料の説明をしていただいてます。


チキン、玉ねぎ、マッシュルーム、クリームソースを合わせ、砕いたトルティーヤチップスをラザニアの様に層にしているところです。 一番上にはチェダーチーズをたっぷりのせ、あつあつのオーブンに入れます。


オレンジサラダを作っています。 沸騰させたオレンジジュースにゼラチンを混ぜ、そこへ冷たいスプライトをそそぎ、みかんを入れています。 オレンジの香りが部屋中漂い、さわやか♪

 

10月29日クッキングクラスのご報告です。


ビーフストロガノフに入れるバターについて説明中の先生。



ディナーロールのきじをこねています。



オーブンを開けると、ディナーロールがこんがり焼きあがり!



よくできあがりました!みなさん、ご満悦です!



使った食材の一部です。パッケージが日本とは違います。


 
調理道具も違います。先生はナイフを何種類もお持ちです!

 

Cooking Class 10th in April, 2011





今回はStephanie先生の家でクッキングクラスが開催されました。
横田基地にある先生の家は全てにおいてスケールが違います!
2人暮らしだから狭いのよ、、、と言う先生の言葉を裏切り、
玄関でかっ!キッチンでかっ!みなさん感嘆のため息をもらしておりました。
玄関に入ってまずコートを預かってもらう、そしてすぐにドリンクは何がいいか尋ねられる。この辺りも日本の文化とちょっと違う気がします。

家にお邪魔するだけでも十分楽しいのですが、肝心の料理はというと、
前菜にアーティチョークのディップとチップス、メインにピザ、デザートにチョコレートフォンデュをみなさんで作りました。
全てゼロからの手作りです。材料は全て横田基地の中にあるアメリカのスーパーマーケットで調達されたもので、見た事もない不思議なものがたくさんありました。

食事中には旦那さんの二ールがドリンクや御代わりのピザなどをサーヴしてくて、とても紳士的な旦那でいいわね〜とみなさん
ステファニーとも相性ピッタリでした。

たらふくチーズたっぷりのピザを食べ、(お持ち帰りようもあります)アメリカの家の雰囲気も味わい、先生とも楽しくお喋りなどをしてとても素敵な時間を過ごしました。

クッキングクラスは月に2回ほど開催していますので、みなさん是非ご参加下さい。

 

Cooking Class at Yokota partII

Cooking

 クッキングクラス 今回の先生は エイミー先生。 先生には4名の子供さんがいて、 子供さんと一緒に参加した男の子は先生の子供たちと一緒に遊び、お母さんは先生と一緒にCookingを楽しんでいました。 今回は先生の旦那さんの得意な南部料理をメインに作りました。

 

Cooking Class 2010

CookingCooking

ちょっとお休みをしていた Cooking Classです。 今回はジュディー先生宅です。  「料理で使う英語って難しい」っていいながら ワイワイ料理をしました。 

 

クッキングクラス 08




今年二回目のクッキングクラス、先生はConnie先生で先生の自宅で行いました。 今回は4品を用意していただき、時間オーバーで作り食べて帰りました。一品目は飲物、レモンをしっかり絞った本格ドリンク、それにオニオンスープで始まり、炭火で焼いたシシカバブ、刺した材料は 野菜(トマト、マッシュルーム、ピーマン)にエビ、チキン、ビーフと贅沢な食材。最後はマッドパイで締めくくりました。合計に時間は越えてしまいましたが、生徒さんにとって身のあった英会話レッスンになったと思います。

 

クッキングクラス 08



活したクッキングクラス。 最近ご無沙汰だった特別クラスでしたが思った以上に好評で第二段(7/19)も決まりました。 今回はChristina先生のタコス。タコスも結構本格的!! スパイスも既製で売っているスパイスではなく自分オリジナルで組み合わせて作ったり、 肉も脂身のない挽肉、少し脂身のある挽肉を合わせ、スパイスがしみ込むまでジックリ炒め、土台となるトルティーヤもハードシェル、コーンシェル、フラワーシェルと三種類用意され、Guacamole(アボガドディップ)も独自のレシピで作ってありと、超本格的メキシカン料理を 皆さんと先生が一緒になり作りました。デザートは大きなイチゴにチョコーレートをコーティングした贅沢な物を頂きました。 
*この日に使ったレシピを載せておきました。欲しい方はJoy English宛までご連絡を!!


 
1

 
 
福生 de 英会話
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
 

Latest entries

 

Events

 

search this site.

 

links

 

others

 

mobile

qrcode