キャンプ 13

10年ぶりの キャンプ!!
久しぶりなのか、 キャンプって思った以上に楽しいですね。 
今回は 参加いただいた生徒さん2名に感想を書いてもらいましたので、下記に載せさせていただきます。

さて 今回は 先生家族合わせて、6名に生徒2名とスタッフ6名に子供5名の19名で行ってきました。 気づきましたか? 生徒2名に対して6名の先生!! これって 完全 英語での環境ではないですか?  いやー こんな良い環境で「ごめんね・ごめんね」ですかね!!


写真は 朝食の写真です。 晩の写真は後日アップします。 



生徒 K さん

 7月13日〜14日 JOYのサマーキャンプが開催されました。

 場所は山梨県富士五湖の1つ「西湖」のキャンプ場です。今回は先生やその旦那さん(大人の外国人6名)と、その子供達、ジョイのスタッフ、生徒(私達)が参加しました。

 現地に着いたら早速テント張りです。私はキャンプ経験があまり無いのでテント作りも慣れていません。今回持参した複数のテントの内1つだけ変わった形状の物がありました。取説は全て英語、文章の最初にEASYとか書いてあるのに、その後ろの文章はやたら長い英文がずらずらと書いてある()。最初の文から読んでも何か良く分からない。結局、持参した先生に聞くまでどうやってもテントらしい形に仕上がりませんでした。

 夕方からは食事作りです。食事はジョイのスタッフ・先生達が作り、生徒も手伝い準備します。今回は先生達が準備したハンバーガー・焼き鳥・ビーフシチュー・ジャガイモのホイル焼き、他、色々な食べ物がありました。人が集まるとメニューが増え豪華な夕食になりました。どれも味付けが良く、とても美味しかったです。

 夕食の後は皆で温泉に向かいます。キャンプ場から車で5(歩いて30分位)の場所にあります。3連休ということもあり観光客が多く混んでいましたが、お風呂でも外国人先生達と英語で喋ります。これはなかなかできない経験です。

 入浴してさっぱりした後はキャンプファイヤーです。キャンプファイヤーと行っても踊ったり歌ったりゲームするのではなく、お酒等を飲みながらの会話が中心なのですが、私がサマーキャンプに参加する一番の楽しみはこの時間です。焚火で「スモア」というデザートを作りました。子供達は花火を楽しみ、大人は先生達と一緒に色々な会話をします。過去に経験した怖い話、面白い経験談等、会話の題材を決めて一人ひとり話していきます。時間が経つにつれ薪が少なくなっていき焚火が弱くなっていき、お互いの表情が見えなくなる深夜まで会話と笑い声が続きました。

 翌朝は朝食の準備から始まります。私はテントでぐっすり眠ってしまい、早く起きるつもりだったのが、起きた時には先生達が既に食事を作り始めていました。できあがった物は、スクランブルエッグ、焼きバナナ、オムレツ、サラダ、他、朝食とは思えない程のメニューで大満足でした。

 キャンプ場は10時位に引き上げました。キャンプの後もイベントは続き、本栖湖の裏山にある富士山の絶景スポット(新千円札に描かれている富士山が見える場所)に行き見学・写真撮影。その後、八木崎公園の河口湖ハーブフェスティバルに行きラベンダー畑の見学・ランチをして解散となりました。

 サマーキャンプは、JOYのイベントの中でも英語に触れる時間が一番長く、色々な経験ができます。私は今回で2度目のキャンプ参加になりましたが、今回も期待どおり充実した時間を過ごせました。


生徒 T さん

最初は、先生夫婦のナビをすることになって戸惑いましたが、

よく考えると、好きなだけ話ができるという贅沢極まりない状況でしたね。

最初は不安でしたが、先生夫婦も一生懸命聞いてくれてなんとか通じました。

そのうち、映画の話や、音楽の話が盛り上がりルートから外れてしまいましたが。。。でも、最後には良いナビゲーターだったよ、と言ってもらえて嬉しかったです。

先に着いて待っててくれた皆さん、ご心配おかけしました。

あと、なんといっても、BBQや翌朝のブレックファーストはとっても美味しかったです!クッキングクラスで体験するような料理がどんどん出てきてお腹いっぱい!!

あの参加費では足りなかったとおもうのですが・・・。ごちそうさまでした!

温泉後のキャンプファイヤーやホラー話大会、もう書ききれないです。

次回のイベントも楽しみにしています。




 
 
関連する記事
 
 
コメント
コメントする








   
 
 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
 

 
 
福生 de 英会話
 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
 

Latest entries

 

Events

 

search this site.

 

links

 

others

 

mobile

qrcode