キャンプ 13

10年ぶりの キャンプ!!
久しぶりなのか、 キャンプって思った以上に楽しいですね。 
今回は 参加いただいた生徒さん2名に感想を書いてもらいましたので、下記に載せさせていただきます。

さて 今回は 先生家族合わせて、6名に生徒2名とスタッフ6名に子供5名の19名で行ってきました。 気づきましたか? 生徒2名に対して6名の先生!! これって 完全 英語での環境ではないですか?  いやー こんな良い環境で「ごめんね・ごめんね」ですかね!!


写真は 朝食の写真です。 晩の写真は後日アップします。 



生徒 K さん

 7月13日〜14日 JOYのサマーキャンプが開催されました。

 場所は山梨県富士五湖の1つ「西湖」のキャンプ場です。今回は先生やその旦那さん(大人の外国人6名)と、その子供達、ジョイのスタッフ、生徒(私達)が参加しました。

 現地に着いたら早速テント張りです。私はキャンプ経験があまり無いのでテント作りも慣れていません。今回持参した複数のテントの内1つだけ変わった形状の物がありました。取説は全て英語、文章の最初にEASYとか書いてあるのに、その後ろの文章はやたら長い英文がずらずらと書いてある()。最初の文から読んでも何か良く分からない。結局、持参した先生に聞くまでどうやってもテントらしい形に仕上がりませんでした。

 夕方からは食事作りです。食事はジョイのスタッフ・先生達が作り、生徒も手伝い準備します。今回は先生達が準備したハンバーガー・焼き鳥・ビーフシチュー・ジャガイモのホイル焼き、他、色々な食べ物がありました。人が集まるとメニューが増え豪華な夕食になりました。どれも味付けが良く、とても美味しかったです。

 夕食の後は皆で温泉に向かいます。キャンプ場から車で5(歩いて30分位)の場所にあります。3連休ということもあり観光客が多く混んでいましたが、お風呂でも外国人先生達と英語で喋ります。これはなかなかできない経験です。

 入浴してさっぱりした後はキャンプファイヤーです。キャンプファイヤーと行っても踊ったり歌ったりゲームするのではなく、お酒等を飲みながらの会話が中心なのですが、私がサマーキャンプに参加する一番の楽しみはこの時間です。焚火で「スモア」というデザートを作りました。子供達は花火を楽しみ、大人は先生達と一緒に色々な会話をします。過去に経験した怖い話、面白い経験談等、会話の題材を決めて一人ひとり話していきます。時間が経つにつれ薪が少なくなっていき焚火が弱くなっていき、お互いの表情が見えなくなる深夜まで会話と笑い声が続きました。

 翌朝は朝食の準備から始まります。私はテントでぐっすり眠ってしまい、早く起きるつもりだったのが、起きた時には先生達が既に食事を作り始めていました。できあがった物は、スクランブルエッグ、焼きバナナ、オムレツ、サラダ、他、朝食とは思えない程のメニューで大満足でした。

 キャンプ場は10時位に引き上げました。キャンプの後もイベントは続き、本栖湖の裏山にある富士山の絶景スポット(新千円札に描かれている富士山が見える場所)に行き見学・写真撮影。その後、八木崎公園の河口湖ハーブフェスティバルに行きラベンダー畑の見学・ランチをして解散となりました。

 サマーキャンプは、JOYのイベントの中でも英語に触れる時間が一番長く、色々な経験ができます。私は今回で2度目のキャンプ参加になりましたが、今回も期待どおり充実した時間を過ごせました。


生徒 T さん

最初は、先生夫婦のナビをすることになって戸惑いましたが、

よく考えると、好きなだけ話ができるという贅沢極まりない状況でしたね。

最初は不安でしたが、先生夫婦も一生懸命聞いてくれてなんとか通じました。

そのうち、映画の話や、音楽の話が盛り上がりルートから外れてしまいましたが。。。でも、最後には良いナビゲーターだったよ、と言ってもらえて嬉しかったです。

先に着いて待っててくれた皆さん、ご心配おかけしました。

あと、なんといっても、BBQや翌朝のブレックファーストはとっても美味しかったです!クッキングクラスで体験するような料理がどんどん出てきてお腹いっぱい!!

あの参加費では足りなかったとおもうのですが・・・。ごちそうさまでした!

温泉後のキャンプファイヤーやホラー話大会、もう書ききれないです。

次回のイベントも楽しみにしています。




 

イースターBBQ 2013!

 

5月11日に、イースターBBQが開催されました!

あいにくの雨のため、横田基地内ではなく熊牛会館での開催に変更になりました。

子供の生徒さんから大人の生徒さんまで、たくさんの方に参加いただきました!

子供達の様子を報告します。

まずは、英語を使って自分の将来の夢をカードに書き込みます。
幼稚園の先生や宇宙飛行士などなど、素敵な夢がたくさん…

2つのグループに分かれてのエッグレースも大盛り上がり!
スプーンにエッグを乗せて、落とさないように、でも相手チームに負けないように走ります!

そしてイースターと言えば、もちろんエッグハント!
ビニールプールに入れたエッグを、スプーンやフォークを駆使して何とか取ろうと子供達は真剣です。
実は、たくさんのエッグの中には、豪華な景品が当たるスペシャルなものがいくつか含まれていました。見事に当たった子は嬉しそうに景品を抱えて記念撮影。おめでとうございます!

たくさん動いた後はハンバーガーやホットドッグ、デザートなど豪華なディッシュを美味しくわいわいいただきました。





 

花植え 英会話!



春 = 緑 = 花? 

ってことで、 120分クラスの子供たちに英語を使って花の管理をしてもらうことになりました。 これは毎年2回行っているプチ英会話イベントです。

さあ、 しっかりと花の面倒を見てくれるかな??

  

 

お餅つき 2013


2013年1月27日、恒例lの餅つき大会が行われました!!

今年はJOYの教室ではなく熊牛会館で開催され、子供から大人まで70名近くの方にご参加いただきました。最近ではもう杵と臼を使って餅をつく機会はなかなかありません。
中には重い杵を一生懸命持ってお餅をついている子もいました!



出来たてほかほかのお餅はもう美味しいのなんの。
きなこや大根おろしなどをかけて各自思い思いのお餅を堪能しました!



"What is this?""This is a mortar(臼)."
というJOY English ならではのネイティブの先生との英会話など、充実した餅つき大会になったのではないでしょうか。

 


今年参加された方も、今年残念ながら参加出来なかった方もぜひ来年ご参加ください(●^o^●)/★

 

大人クリスマス 12


子供のクリスマスが終わると次に来るのが大人のクリスマス!
高校生も初級クラス、中級クラスの生徒さんが参加してくれました。 もちろん料理は手作りのターキーにハム それに先生が持ってきた伝統料理と一回ではお皿に盛れない位の料理を
先生と一緒に楽しんでいました。 食後はプレゼント(今回はJOYが用意した)をとる順番を決めるゲームを通して会話をたくさんしてもらいました。 


   

 

子供のクリスマス 2012


2012年最後のイベント JOYのクリスマスの報告です。

今年の目玉はスタッフが描いた大きなトナカイの絵(トナカイに袋を描きました)に子供達の欲しいプレゼントを書いたメッセージカードを張り付けたりと工作をいくつかしてもらい、ゲーム、クリスマス料理(七面鳥)やサンタのプレゼントを貰ったりと3時間たっぷりと楽しみました。


 


















 

事務所のイメチェン




本日 雰囲気を変えるために事務所を少し変えました。 
使い勝手はまだ分かりませんが、 チョット雰囲気が変わり皆さんのやる気!?も 上がっちゃうかもしれませんね!! どうしましょう!!

 

Halloween 「Trick Or Treat」 12

10/31 横田基地にてHalloweenしてきました!
みんなも気合十分で、ステキなコスプレをしてきてくれましたね♪
今回はその一部をUPしました:)

 
横田基地の福生ゲートにて!いろんな格好をしている人たちと一緒に、待ち時間も楽しく過ごしました!
フランケンやスターウォーズ!小さなお姫様に、バズライトイヤー、マリオ、パンプキンくんなど、とてもにぎやか♪みなさんの個性がでていましたね♪
中にはドラキュラやフランケンに怖がる子たちもいました、それくらいリアルだったのです。

 
 

無事基地内に入ったあとは、みんなで「trick or treat!」といいながら、おうちを訪問!
各家庭、さまざまな工夫がみられました!
くもの巣やコウモリが飾られていたり、ガイコツがいたり、怖い雰囲気を出しているおうちが多かったようにおもいます、子どもたちもたじたじ、、、
でもお菓子をくれる人たちはみんな優しくて、かわいいコスプレをしている人たちばかりでした!
勇気を出して「trick or treet!」っておうちに入ってよかった、と安心している子もいました:D

回り終わったあとのみんなのお菓子ふくろはパンパン!大収穫!
最後はお菓子を食べながら、「また来年もきたいね」という声が、嬉しい限りです:)



 

Halloween特別授業

 


After SchoolクラスとPreschoolクラスで作った ジャコランタンです。
本物のカボチャで作るので子供達にはとても良い経験になったと思います。

 

Spelling Bee コンテスト

 

Spelling Bee コンテスト

今回のイベントは 全て“無料” のイベントです。 日頃高い月謝を払っていただいていますし、子供達も勉強を頑張っているので御礼に楽しい時間をと思い企画しました。

福生 もしくは 都下で行うのは JOY ENGLISHが初めてじゃないと思うぐらい

聞きなれない言葉だと思いますが、Spelling Beeコンテストは 正確な単語の綴りを言えるかを競うコンテストです。

今回は少人数で開催、 もちろん人数が沢山いればもっと盛り上がるのですのは間違いないので、 狙うは福生ご当地イベントにでもならないかな??なんて思っている今日この頃です。

頭を使った後は JOYが用意した 「おやつTime」 もちろんおやつも子供たち自身で作ったものを食べてもらいます。 今回用意したものは2つ

1つめ: オレオ生地にバナナプディングとオレオを崩した物を混ぜて作ったものをのせホイップクリームをデコレーションしたパイ

2つめ: S'mores(通常はキャンプで作るもの)を教室で作っちゃいました。

クラッカーに板チョコ、マショマロ、クラッカーをかぶせレンジでチン!! 

読んだだけでもおいしそうでしょう!! 

 

写真は撮り込みが出来なくもう少し待っていて下さい。


 

 
 
福生 de 英会話
 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 

Latest entries

 

Events

 

search this site.

 

links

 

others

 

mobile

qrcode